トイレの話 - 大の章

なんか汚い話で、もうしわけないのだが、朝、大きい駅でトイレに大行列ができていた。
{あちゃー}
と思ったが、どうやらこの行列は大の行列のようだ。
自分は、小だったので問題はなかったのだが、ふと
{この人たちはみんなお腹を壊しているのだろうか?}
と思った。
なぜなら、駅の男子トイレの大ルームは、かなり汚いので緊急の時(≒ピーピーの時)以外、使われないからだ。
そうでない時は、会社なり家なり、または外出時はデパートだったり、もっときれいなトイレのある場所にたどりついてから大をすることになる。

つまり、駅の男子トイレで個室行列を見たら、ほぼ下痢行列と見て間違いない。
そういえば、最近日経で「誕生から10年、グーグルが乗り出す「スマホ中毒」対策」という記事で「この数年、駅やデパートなどの公衆トイレの個室も、すぐには入れず、しばらく列を作って待たされることが多い。それもきっと、多くの人が個室でスマホをいじっているからに違いない。」なんて書いてあるのを見た。 この部分は、もちろん憶測なのだが、たしかにありそうな話。
ピーピー行列の最後尾の方の無事を祈るばかりである。