Note8のカメラにすっごく満足した件

Note8を買ったらカメラが良くてとても満足したので、記事をアップします。
まず、下記感想の前提条件ですが
  • 自分は、カメラマニアでなく、強いこだわりもない一般ユーザー
  • 自分は、かなりの鳥目(夜盲症)
  • 今まで使ってたのは、XPERIA Z5 Compactなので比較対象はソレ

な感じ。

 夜、そこそこ暗い道を歩きながら、Note8をいじっていて、たまたまカメラモードに入ってしまって
{あーっ。やっちまった} 
ってあるあるだったんですけど、その時に、
{あれ!? なんか明るいぞ} 
と気がついたんです。カメラアプリのプレビュー画面が自分の生の目が見ている映像より明るいんです。(ただし、私はかなりの鳥目です。)
{うおっ! これ、なんか見やすい} 

と思って取った写真がコレ

コレを読んでいる人には、実際の暗さを伝えようがないのでアレですけど、シャッタースピードとかISO設定とか何もいじらないデフォの状態で撮影ボタンを押しただけです。
これ自分の目で見ている状態よりもはっきりと明るいんです。プレビュー画面もほぼ同じ明るさ。自分がかなりの鳥目だからっていうのもあると思うんですけど、いままでのスマホのカメラって自分から見ても、こんな逆転はなくって

{まだ明るいんだけど、カメラで写すとやっぱ暗くなっちゃうよね} 

となっていたのが、

{結構暗いけど、カメラで写すと見えてるよね} 

とひっくり返ったのが衝撃的でした。

あとは、撮影ボタンを押した瞬間の絵が撮れるっていうのにも驚いた。今まで
XPERIA Z5 Compactを使っていて、こいつは2015年発売のそこそこいい機種のはずなんですけど、それでも撮影ボタンを押してから実際に撮影されるまでに1秒くらいはあって、ボタンを押した時と実際に撮れる絵が結構違っていた。
しかし、Note8だと、 撮影ボタンを叩いた瞬間ホントに撮れる感じでタイムラグが全く気にならないんです。しかも、連打でパシパシどんどん撮れます。もちろん、スマホじゃなくてデジカメなら当たり前なんですけど、スマホでもこんなに反応が良くなっているのに驚きました。

ちなみに、私は本体左側面のbixbyをアプリ「Bixby Remapper」を使ってカメラ起動ボタンに割り当てて使っています。こいつも便利です。

ここからは、Note8に関係ないんですけど、このようにカメラの性能が上がってくれば、いろんな種類の視覚障害者の補助にすごく使えるのではと思います。視覚障害の種類によっては、VRのヘッドセットをかぶればもっと安全に外出できるようになる日は結構近いかもしれません。